DSC09575

 昨日、東京に戻りモグとチャリ散歩。
 帰りに地元の平和通商店街に寄ったらいい桜エビがあったので購入。

 今日のランチで「桜エビと九条ネギのパスタ」を作ってみた。

 ガーリックと鷹の爪を弱火でオリーブオイルで炒める。
 鷹の爪の香りが立ってきたところで桜エビをフライパンへ。
 途中でパスタのゆで汁を加え、かなりアルデンテで茹でたパスタと一緒に1分くらい炒める。
 食感を残すために最後に九条ネギを入れて、軽く胡椒を振って炒めて出来上がり。

 和風醤油味も旨いだろうけど、なんとなくガーリックと鷹の爪でイタリアン風にしてみた。

 塩たっぷりのパスタのゆで汁と、桜エビの塩分だけの味付け。
 桜エビの香ばしさと旨味と九条ネギの甘さだけでシンプルに旨い。

 桜エビの赤と九条ネギの緑の見た目も美しくて旨そう。
 トマトとバジルの組み合わせもそうだけれど、赤と緑の組み合わせって、なんでこんなに食欲をそそるのか不思議。
 イタリア国旗の配色って間違いない。 

 料理中は、食べるときにすだちを絞ろうと思っていたのにうっかり忘れた。
 パセリも入れてみようと思っていたのに忘れた。

 パセリは要らないかな…。
 すだちは「あり」だと思うので、次に桜エビが手に入ったら使ってみよう。 

 

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください