2013 01 19 10 43 16

 土曜日。
 少し早めにホテルをチェックアウトして京都たかばしの第一旭へ。

 7割の入りで、並ぶことなくそのまま座れた。

 ホールがいつもの強面(実は優しい)のおじさんじゃなくて若い兄ちゃん。
 いつものおじさんは、ぼくより年上なので
「はい。お兄さん、まいど」
 と言ってくれるが、今日のホールの兄ちゃんはぼくより年下なので
「お客さん、まいど」
 となる。

 いつも通りにメンマネギを注文。

 兄ちゃんが厨房に「メンマ、ネギ多め」とちゃんとオーダーを通してくれたが、出てきたのはメンマラーメン。
 すると
「あっ」
 と、小さな声を発した兄ちゃんがすぐに子供用のお椀を取り出して厨房に渡す。
 すると厨房スタッフが黙ってお椀にネギを盛ってくれて、何事もなかったかの様に入れ忘れた多めのネギが供された。

 なんというリカバーの巧さ、速さ。
「あっ」
 とひと言発したあとは、無言の連携でネギが追加されるチームプレーがお見事だった。

 いつもの第一旭でいつものメンマネギ。
 しかし今回は、別皿でネギが供されるという、いつもと違う第一旭となった。 

 

 食べている途中でホールの兄ちゃんからいつものおじさんにバトンタッチ。
 ちょうどスタッフ入れ替えの時間帯。

 いつものおじさんと目が合うと
「お兄さん、まいど」
 と声を掛けられたので、らーめんが口に入っていたぼくは黙って頷くのみ。

 この頷きには
「おじさん、こんちわ。新年あけましておめでとう。本年度の授業が終わったのでしばらく店に来られないけど、4月になったらまた来るのでよろしく」
 という意味が込められているのだけれど、7割くらいは通じている気もする。

「あっ」
 そうだ。
 お味はいつも通りに美味しゅうございました。

 

 ご馳走さまでした。

 東京に着いたらそのままミーティングへ直行予定。
 ミーティング終わると月曜日〆切の仕事が山積みなので、かなりバタバタの週末になりそうです。