2013 06 01 18 25 34

 自家栽培オーガニックのコーヒーチェリー(コーヒーの実)がどんどん熟すので収穫した。

 熟し過ぎていて糖分が染み出しているのか若干ベトベト。
 ブラジル娘がコーヒーチェリー収穫してるのは絵になるけど、おっさんが収穫しているのはなんだか侘びしい気がするのは気のせいか?
  

 経緯(こちらこちらこちらこちら)をご覧頂くと分かりますが、収穫した後に
 ・種と実を分ける
 ・天日干し
 ・焙煎
 ・挽く
 ・淹れる
 という工程があるので、それなりに手がかかる。
 はっきり言って、スタバでソイラテのトールを買った方が安いし旨いかも知れない。

 …でもいいんです、楽しいから。

 前回の収穫の3倍くらいの量だから、これで濃い目のコーヒー3杯分くらいかな。

 

 そうそう。

 この豆の種類って分かる人います?

 苦味より酸味が強いタイプだったのでモカかブルーマウンテンだと思うのですが、マンデリンかも。
 呑んだだけで豆の種類が分かるくらいの、違いがわかる男(女性でも)がいたら連絡ください。
 焙煎して挽いた後に一杯分のコーヒー豆を差し上げるので、豆の種類教えてプリーズ。