DSC04470

 充電と登録とセットアップが終わったのでペットフィットをモグに装着して近所を散歩してみた。
 専用ケースに入れて首輪に着けてみるとこの程度のサイズ。

 大型犬のモグには全く邪魔にならない。
 嫌がりもせず喜びもせず。

 

スクリーンショット

 スマホだとどうしても画面が小さくてデータが見にくいがMacだと快適。
 個人(犬)情報保護の時代ですが、これがモグのプロフィール画面。

 

スクリーンショットスクリーンショット

 歩数や移動距離や、目的達成率と、いまどんなステータス(走っている、歩いている、休憩している、寝ている)などの情報表示されていて、シンプルでとても見やすい。

 食事の設定が、メーカーやドッグフード名やグラム数や、朝昼晩の時間など設定できてとても細かい。
 健康管理をしっかりやっている犬にはいいでしょうけど、モグにはちょっと細かすぎるかな…。

 

 迷子になったときのGPS機能。

 デスクの上に置いた充電器とペットフィットタグ(モグが首に着けている端末)がBlueToothで繋がっていて、50メートル以上離れるとみまもりモードとなりメールが送られてくるらし。
 そのメールに記載されたURLをクリックすると、モグの位置情報が確認できるそうだ。

 まだ設定がうまくできてないみたいで、散歩に出てもメールが届かなかったですが、例えばぼくが留守をしているときにヒカルがモグの散歩に行ってくれると、モグが家から離れましたとメールが届くのだと思う。
 ヒカルが散歩に行ってない場合は家から逃げ出して迷子になっている。
 若しくは誘拐(?)されたということだからGPSでモグの居場所をつきとめればOK。

 …でもこれ、例えばモグと一緒に遠出したときなどどうなるのかな?
 家にいるときはWi-Fiで通信するのかと思ったらWi-Fiは関係なくて、常にFOMA回線で繋がっているっぽいのが意外だった。