IMGIMGIMG

 郵便物の投函で、モグを連れて目黒郵便局へ。
 そしたら途中で雷鳴。
 モグがパニックになったので、ルートを変更して近所のポストに投函。

 

 雨音や風の音も怖がるが、なにしろモグは雷が嫌い。
 ちょっとオドオドするくらいなら仕方ないのですが、なにしろ狭いところに隠れようとして、無理にソファーの裏や、ソファーの下や、キャビネットの下に潜り込もうとして家具を倒して壊す。

 家具が倒れて壊れるのはいいとしても、大型犬の本気のパワーで狭いところに逃げ込もうとするので、倒れた家具の下敷きになったりしてモグが怪我しそうで危ない。
 花火大会に犬を連れて行って、花火の音に犬が驚いて逃げてしまう話しをよく聞きますが、犬って人間よりも耳がいいのだから、音に対する感受性も高いはず。

 モグはイングリッシュ・ポインターの血がミックスされた猟犬だと思うのですが、猟犬でも、ハンターさんの猟銃の音に驚いて逃げてしまう犬がいるそうです。
 先天的に音が怖い子がいるんです、きっと。
 そうなると猟には向かない資質ということで、逃げたまま(探されることなく)捨てられてしまうらしい…。

 確かなことは分かりませんが、モグは、餓死寸前までガリガリになった状態で多摩の山中で保護されたので、猟銃の音が怖くて逃げ出したタイプかな。
 だとすれば雷でパニックになるのも分かる。

 

 家にいると危ないので、車に乗せてドライブに連れ出した。
 車内は密閉されているので、大きな音で音楽をかけていれば雷の音も聴こえないので安全。

 

 路肩に車を停めていたら、みるみる辺りが暗くなって雨雲が垂れ込める。
 車を停めていると、突風で揺れるのが怖いみたいなので天現寺方面に移動。
 風がやんだので再び路肩に車を停めていたら、すぐに青空が戻った。

 

 30分の雷雨回避ドライブ。
 心理的に疲れたみたいで、戻ると、モグは寝息をたてて寝た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください