IMG 3126IMG 3169

 子供が車や電車好きなのは分かる。

 ぼくもそうだったからなんとなく覚えているけれど
  ・動く
  ・速い
  ・機械
  ・サイレン
  ・乗れる、操作(運転)できる
  ・光る
 などが刺激的なので、パトカーや消防車、救急車に大興奮。
 車や電車って、目(ライト)があって口(吸気口など)があって、どことなく人の顔みたいで擬人化されることが多いからシンパシー感じるのかも。

 

 ぼくが子供だった半世紀前もトミカ(ミニカー)が人気で、驚くことに今でもトミカは大人気。
 人気車種などは時代と共に変わっているだろうが、実存する車をミニチュアライズした玩具(トミカ)の人気が全く衰えていない。
 どれだけ時代が変わっても、子供の、車好き、電車好き、トミカ好き、プラレール好きは変わっていないのだから、本質的な部分は大して変わってない。

 

 街行く、パトカー、救急車、バス、ミキサー車に大興奮の健太だけど、いま1番熱狂しているのがゴミ収集車。
 そういえばぼくも、あのメカ(ゴミをプレスして積載)に熱狂していた。

 

 先日、ヒカルがゴミ収集車のトミカを買いに行ったら売り切れ。
 どうやらNHKの「ポイブーブー」という歌があって大人気らしい。
 健太にはテレビを見せていないので「ポイブーブー」のことは知らないはずなのに、ちゃんと人気車種のトレンドを押さえているミーハーさ。

 …というか、ゴミ収集車が子供に人気という背景があって、図鑑などには必ず掲載されていて、そのバックボーンがあるからNHKも歌を作っているわけなので、ゴミ収集車バブル来るのかも?

 

 週末に他のお店に行ってみたらゴミ収集車残り数台。
 どうにかゲット。