IMG 3480

 健太の食事は掴み食べしてる時点でデロデロで汚いったらないんですが、少し前から一度口にして熱かったり硬かったりしたものはすぐに手にとり出して
「どーそ!」
 と、差し出してくれる様になった。

 少し前までにゅるにゅるの離乳食しか食べられなかったので、固形物を掴み食べしていることに
「健太も成長したなー」
 と感慨もひとしお。
 でも「どーぞ!」が卒倒するくらいに汚いので、受け取って食べた振りして皿の死角に隠していたんですが、最近は知恵がついてきて隠してることを見破る様になった。

 すると最近では
「どーぞ!」
 口から出したモノを手で掴んで、直接健太の手から食べないと怒るので、ロシアンルーレットみたいな食事になってきてハラハラ&ドキドキ。

 

 ぼくの場合、たいていは丁重にお断りするんですが、ヒカルが偉いというか凄いのは、たいていのモノは嫌がらずに食べてること。
 母は強い。よくあんな汚いモノが食べられるなと、まじで尊敬。

 

 そんなヒカルでも無理だったのが今晩のポイズンスープ。
 健太が口に入れたレバをコップに吐き出して、それを飲んで、またレバ入れて、水を足してみたいなことを繰り返した逸品。

 これを
「どーぞ!」
 されたんですが、こんなの飲むの絶対に無理。
 コップ1杯飲んだら死ぬやつだ、これ。
 さすがのヒカルも遠慮してたので、母の強さが負けた夜だった。