IMG 3785IMG 3786IMG 3887

 週末ショートトリップは「健太のせいで」ということが多かった。(いつもだけど)

 まず富士吉田で高速を降りて食事。
 食べ終わって出ようと思ったら、健太がまだ食べたいというので富士吉田うどんを追加注文。
 極太うどんなので茹で時間8分。
 それを健太のスローペース手掴み食べするので30分くらいは余計に時間がかかる。

 富士山が世界遺産認定された影響らしく、うどん屋さんでも店内外人率60%くらいの印象。
 インバンウンド最前線でうどんをむしゃむしゃ食べる健太。
 店員のお兄さん、お姉さんがとても親切で健太が懐いてしまい、帰りに何度も「バイバイ」するのに付き合ってもらって感謝だけどまた時間経過。

 創業昭和41年という総菜屋に行くのを楽しみにしていたらここが`14時閉店。
 健太のせいで間に合わなかった…。

 

 ホテルにチェックインしたら室内に障子あり。
 破かない様に注意してたら健太がぶつかったら障子が外れた。
 危ないので障子ごと外して部屋の隅の壁に立て掛けたら、そのときに、テーブルの角にぶつけて(ぼくが)障子を1枚破いてしまった。
 破いたのはぼくだけど、元々は健太のせい…。

 

 ホテルの夕飯はフレンチ。
 とても美味しくて、ヒカルとゆっくりフレンチで大満足となるはずが健太のせいで…。
 ホテルが子供用のおもちゃを用意してくれていて、それに熱狂する健太。
 幾つかもらっていいおもちゃがあり「自分のモノだ」ということが認識できるみたいで食事中も肌身離さず。

 食事中に座ってることに飽きてきた健太を抱いてロビーに移動。
 すると広いロビーはおもちゃの車(バックさせるとゼンマイで前に進むタイプ)を走らせるのに好都合で健太がヒートアップ。
 ゆっくりフレンチなんて夢のまた夢。 

 ロビーで遊んでいたら、フロントに、チェックインしたときに荷物を運んでくれた支配人っぽい人が出てきたので
「子供が部屋の障子を破いてしまって…」
 とお詫びをしておこうと思ったんですが、健太のせいにしちゃうのもよくないと思って
「子供が障子を破きそうだったので、室内の隅に移動するときにぼくが破いてしまってすいません」
 と正直にお詫び。

 すると
「わざわざ連絡ありがとうございます。大丈夫ですのでお気になさらずに」
 と言ってくれた。
 気づかないふりして黙ってチェックアウトしちゃうとか、健太のせいにしなくてよかった。

 金の斧、銀の斧でいえば、金の斧パターン(ゲスい)なので、なにかいいことあるかと思ったら!

 本当は1つしかもらえないおもちゃを2つもらえた。
 健太のせいで、健太のおもちゃを2つゲット。