スクリーンショット 2017 11 28 19 01 27スクリーンショット 2017 11 28 19 08 08

 健太の成長記録用にDAYONE(こちら)を使っている。
 UIがシンプルなのと、iCloudを介してヒカルと連携できるのが選択理由。

 iPhoneで写真を撮ったらDAYONEのアプリ起動して、写真を選んで、コメント書いてアップすれば日時並びで閲覧可能。
 位置情報から近くの施設をレコメンドしてくれるので、チェックインしておけば、後から見るときどこだったのかすぐに分かる。
 日時と場所のデータから、気温や天気の情報も自動的にログを取ってくれるのも便利でいい。

 

 

 

スクリーンショット 2017 11 28 19 13 56

 ただ、Macの写真アプリからアップするとき、写真を選んで共有しようとすると「1日目の2」と表示されるのがキモチ悪い(^^;

 

 元々「DAYONE」というアプリで、それが日本語になると「1日目」と表示されるのもいまいちだったけど、2にバージョンアップされたら「1日目の2」という表示になって、なにがなんだか分からなくなった。
 大した問題じゃないんですが、UIがシンプルで気に入っているので地味に気になる。