IMG 9842

 電車や乗物が大好きな健太がいう。

「でんしゃの うんてんしゅさんに なりたい!」

 

 ゆりかもめは既に自動運転(こちら)で運行されている。
 先頭の席に座ると、運転席はなくて、非常時の脱出扉があるだけ。

 

 健太が成人になる20年後くらいには、電車の運転手という仕事はなくなっている可能性が高い。
 タクシー、バス、飛行機、船舶など、乗物操作系は、加速度的に自動運転化されていくだろう。

 

 ぼくが子供の頃に憧れた仕事で存在しなくなっている仕事もあるけれど、健太が憧れた仕事で、彼が大人になる頃になくなっている仕事は数え切れないくらいになるはず。

 夢破れてやりたい仕事ができないなら分かるけど、夢見ていた仕事がなくなっちゃうってのは、なんだかとっても未来的だ。