スクリーンショット 2019 02 25 22 51 20

 ずっと第一世代のApple TVを使っていたんですが、2段階認証のトラップで色々なサービスにログインできなくなった。
 再設定がいちいち面倒過ぎるのでそろそろ最新のAppleTV 4K(こちら)にリプレースのタイミングだと思って数ヶ月前に購入してセッティング。
 主にヒカルが健太にトーマスを見せるための利用だったので(ぼくは)ほぼ使わずにいたんですが、ほぼはじめて使ってみたら便利過ぎてビビった。

 

 AppleTVってキーボードがないので、なにかを検索するときに地獄の苦しみだったんですがSiriが搭載されたことで未来が来てた。
 最近ではiPhoneと連携できるので、iPhoneをコントローラー代わりに使えるとはいえ、トラックパッド対応になってるリモコンも秀逸。

 4Kになってキレイとかどーでも良くて、コントローラーとSiri対応ってだけで買換える意味あり。

 

 Siriの音声認識の精度と速度は、ほんと未来が来てる実感を得られる。

 健太がトーマスの歌で我流の創作ダンスを踊りまくってるので、世界が熱狂したエンターテイナー「マイケル・ジャクソン」のライブを幾つかyoutubeで見せたら、彼なりに感動したのか、一言も発せず、全く動かずに凝視してた。

 youtubeのアプリをDLして、コントローラーのSiriボタンを押しながら「Michael Jackson, Billie Jean, Live」と言えば、目的の動画一覧が表示される。
 いまさらだけど、キーボード入力してるのが馬鹿馬鹿しくなるほどの制度と速度。

 

 健太を黙らせるAppleTVとSiriとMichael半端ない。