IMG 2206

IMG 2207

IMG 2214

IMG 2225

IMG 2226

IMG 2232

 健太が「けーぶるかーに のりたい!」というので御岳登山鉄道(こちら)へ。

 前にモグ(ケーブルカーに乗車可)とヒカルと3人で来たことがあるけれど、その時は山歩きメインでケーブルカーもちょっと乗った程度。
 今回は山歩きゼロでケーブルカーで滝本駅〜御岳山駅まで行って、そこからリフトに乗って山頂に行って、10分くらい景色見て
「はやく けーぶるかーに のろうよ!」
 という健太に促されてリフトで降りて、ケーブルカーで降りて終了。

 せっかく御岳山まで来てるのにとか、そういうの関係なしで「ケーブルカーに乗る」という目的達成して満足してるのだから潔い。

 

 このケーブルカーは平均斜度が22度くらいで、最高斜度は25度くらいだとアナウンスされていた。
 関東一の勾配らしい。

 スキーやスノボやる人なら分かると思いますが、この斜度って有り得ない斜度で、感覚的にはスキーのジャンプ台くらいに見える。

 ケーブルが切れたら真っ逆さまに落ちると思うと足が竦みますが、調べたら4重ブレーキシステムらしい。(こちら
 この斜度だとブレーキで車輪を停めても滑落してくだけだと思ったら、そんなわけなかったw
「何があても必ず停める!」
 という決意が頼もしい。
 かなり怖かったので、乗る前に調べときゃよかった。

 

 

 

 


IMG 2236

 ちなみにこちらは世田谷線。
 帰宅途中に、環七の若林交差点で信号待ちしていたら丁度目の前を通過した。

 先頭で信号待ちしているときに目の前を通過するのはレアケースなので、健太が喜んでたのはいいのだけど
「ちんちんがー(路面電車)に のりたい!」
 と言い出したので、諦めさせるのが大変だった。