IMG 3910

 健太のお泊まり保育用のフロンが要るというのでIKEA港北へ。

 お腹空いていたので、買い物はヒカルに任せて健太と2人で近くのラーメン屋さんへ。
 ヨレたいい感じの佇まいに胸躍る。

 

 中華そば(とり)と支那そば(さかな)というメニュー構成なので、1杯ずつ頼めば両方味見できると思っていたのに、券売機の前で
「ねぇ ちーち。けんたはねー つめたい おうどんがたべたいんだよ」
 と、わけのわからないことを言い出したので
「ラーメン食べたいって言うから、ここに来たんじゃんか。ラーメンでいいのか? うどんにするか?」
 と訊いたら
「つめたいのが たべたいんだよ」
 というので焼豚めん(中華そば)と、ざる(つけ麺)をオーダー。

 

 目の前で茹でられる麺は、かなりな長さ。

 先にぼくのオーダーが提供されたのだけど「店内撮影禁止」という張り紙があったので、怖そうな大将ではなく、優しそうな女将さんに
「ラーメンの写真を撮っていいですか?」
 と確認したら
「どうぞー」
 とのこと。
 よかったw

 

 少しして
「ざるは、辛いの抜いた方がいい?」
 と、怖そうな大将に訊かれたので
「はい。辛いのなしでお願いします」
 と答えたのだけど、健太が食べる分だと予想して、一味か胡椒かを、わざわざ抜いてくれるんだから、優しい人っぽい。

 

 白河中華そばの経験値低いのでなんとも言えませんが、あっさり、さっぱりの、昔ながらの中華そば。
 スープに若干の酸味があるが、長いピロピロ麺と相性抜群。
 ほうれん草となるとが、めちゃくちゃいい。
 肩の力が抜けるお味。

 とら食堂(未食)で修業していたそうなので、味は結構似ているのかも。
 とら食堂と坂内も行ってみたいんだよなー。

 

 健太も、ざるをほとんど完食していたので気に入ったらしい。
 IKEAの買い物に付き合わされそうになったら、また来よう。