IMG 0765

IMG 0773

IMG 0793
IMG 0796IMG 0803IMG 0805

「みなさまー けんたが おきましたよー」
 という健太のアナウンスで時計を見たら朝5時過ぎ。

「まだ朝になってないからもう少し寝てろ」
 と言ったら
「おなかすいた」
 というので、意を決して起きてご飯を炊いてお握り作り。

「今日はどこ行きたいんだ?」
 と訊いたら
  1:並木橋の鉄橋からNEX見物
  2:湘南モノレールに乗りに行く
  3:江ノ電に乗りに行く
 というリクエストだったけれど、東京は37度予想なので1は却下。
 お盆明ける前の海水浴特需で、湘南方面は激混みだろうから2と3も却下。

「他にどこ行きたい?」
 と再確認したら
「ぷーる!」
 というのだけど
「はーはは、今日はお家の片づけあるから2人で行ってきてね♡」
 と悪魔の囁き。
 2人だとずっと健太の面倒見ないとダメだし、トイレに行くにしても、ぼくがオシッコしてる間にどこか行っちゃうので、マッハ放尿しないとダメなので疲労度200%増し…。

 しかし1,2,3は熱中症確定コースなので、不退転の覚悟で父子でプール行こうと思ったら
「公文の宿題やってから行きなさいよー♡」
 ということになり、あれこれ時間かかって昼少し前に大磯へ向けて出発。

 

 首都高〜東名〜小田原厚木道路が空いてれば家から1時間くらいですが、帰省ラッシュなのか(逆方向だけど)、第三京浜〜新横〜東名ルートがナビに出たのでそっちルートで行ったら横浜町田辺りが大渋滞。
 早くも車内で
「おなかすいたー」
 と健太が言い出して、お握り食べてこぼしたりしつつ、やっと小田原厚木道路でスイスイ走れたと思ったら
「おしっこ!」
 というので平塚PAに寄ってオシッコさせて大磯到着。

 

 一昨年来たときは、プール入り口から徒歩15分くらい離れた駐車場しか空いてなくて、プール入る前に熱中症になりそうになったの思い出してブルーになってたんですが、プールの裏口の正面のテニスコートに停めることができてアクセス最高。

 チケット買おうと思ったら
「あと15分で午後券の発売ですが」
 と窓口のお姉さんの優しいアドバイス。
 14時以降の入場券は4,000円が2,400円になるというので、あと15分だったら午後券にしようと思ったら!

 健太が
「はやく ぷーる はいりたい!」
 と愚図る。

 

 そりゃ、そーだ。
 目の前にプールが見えてる状態で15分待てというのは子供にとっては厳し過ぎると思うけど、あと15分でほぼ半額になるので
「ごめんなー。お金がないから 午後券しか買えないんだよ」
 と説明したら
「ちーち。おかねないの? だいじょうぶ?」
 と、変な心配されたりして、昭和枯れすすき状態w

 先に更衣室を使わせてくれるというので、健太を着替えさせていたら
「お待たせしました。いや、お待たせし過ぎたかもしれません」(こちら
 と言ったかどうか知らないですが、すぐに午後券が発売となり購入〜入場。

 

 あとはずっとプールで、ひたすらプールで閉園時間となり帰宅。

 2人でプールは大変。