IMG 5016

 ぼくの仕事も完全リモートとなり在宅勤務。

 志村けんさんが亡くなった。
 喪失感が大きいし、ご冥福をお祈りするばかりだけど「身を賭してコロナの怖さを教えてくれた」みたいな、都合のいい解釈が大嫌い。
 本人、そんなこと感がてないと思うし…。

 小池都知事の臨時会見が20時からあるとの情報。
 普段はテレビ観ない(魅せない)のですが
「とちじさんの みたい!」
 というのでAppleTVでyoutubeを映してみるが、20時半になっても会見スタートせず、遅れる告知もなし。
「なんで はじまらないの?」
「みんな おしごとしてるから おそくなるって?」
 と聞かれても、ちゃんと答えられず。
 仕事してるのはその通りだと思うけど、遅れるときは事前に連絡入れるべきだし、そのあたりしっかりしてくれないと子供にどう伝えていいのか分からん。

 

 臨時会見は数分観ただけなので後から知ったのですが、志村けんさんが亡くなったことについて「最後の功績」と言ったらしい。
 そんなご都合主義の解釈するのが情けないし悲しい。

 

 都や国が都民や国民を守ってくれないことは幻想。
 東関東大震災のとき、放射能漏れのとき、オリンピックのときに思い知ってるはず。

 色々と調整や責任分担が大変なのは分かるけれど、このままロックダウンしないのかも?
 自分の身は自分で守るというのが鉄則だ…。