IMG 5027

 家のすぐ近くに図書館があるので、1人20冊まで(健太20冊+ヒカル20冊の計40冊)という枠いっぱいまで、常に本を借りている。
 読み聞かせメインなので大変だけど、最近は、平仮名だけで文字が大きいいタイプは、健太が1人で読むようになってきた。
 何回も借りたいという本を買う事にしている。

 

 図書館は広くて人が少なくて大きな声で話す事もないので、基本的にはヒカルが返却と貸出しに行っているけれど、久しぶりに健太も付いて行って枠いっぱいまで借りてきた。

 外出自粛が続いているのでストレス溜ってきているけれど、本があると楽しそうにしてるので助かるし、読み聞かせは大変だけど、色々な気付きや発見があるのでヒカルやぼくの糧にもなる。

 

 決算が終わった4/1に緊急事態宣言という噂があったけれど、政府見解ではまだ大丈夫ということで見送られた。
 そしたら医師会が医療危機的状況宣言を出して国に苦言を呈した。

 一世帯マスク2枚が支給されることと、都立高校は5/6まで休校延長が決まった。

 ぼくの最後の外飲みから3週間。
 あのときは、ちょっと怖いけど、外で飲んでるくらいは大丈夫という感覚だった。

 ぼくのラストラーメンから1週間。
 しばらくラーメンも止めといた方がいいという感じなので厳しい…。

 

 そういえば、昨晩、健太がはじめてヒカルに本を読んで上げていた。
 つっかえながらも、頑張って最後まで音読。

 どんな状況だろうと、子は育つ。