IMG 6554 IMG 6553IMG 6555

 梅雨。幼稚園のお弁当のない水曜日。

 雨で自転車で迎えに行けないのでヒカルと2人で車で健太のお迎え。
 帰りに3人でランチと思っていたら、健太が友達4人と、幼稚園の近くでご飯を食べる約束してた。
 ぼくも行ってもいいとのことだけど、園児4人とママ4人とぼくというのは居心地悪いし、ママたちも気を使うだろうから独りで帰宅w

 途中、砂田が開いていたので、店横のパーキングに車を停めた。

 以前は夕方から深夜までの営業だったので、コロナの影響で昼営業始めたのかも。

 

 いままでは夜に行って、ビール飲みながらつまみを幾つか頼んで、〆にラーメンという使い方だったので、昼に食べるのは初めて。
 お腹も空いていたので半めし(100円)も頼む。

 ラーメンが提供されると、おじさんがご飯茶碗を持って、炊飯器の前から
「ご飯、どうする?」
 と声をかけてきた。

「どうするって?」
 と聞き返したら
「半めしは、普通か、ちょい盛りか、大盛りか?」
 とのこと。

「ちょい盛りで」
 とお願いしたら、なにこれ!
 半めしじゃないじゃんw

 でも一時期シャバ系になってたスープの濃度が上がっていて、ご飯がススんでよかった。

 

 ぼくの後に入ってきたお客さんが
「ラーメンとめし」
 と注文したら
「めしはやめときな。量が多くて食べられないと思うから、半めしにしといた方がいいよ」
 とおじさんがアドバイス。

 そのお客さん、ぼくの半めしちょい盛りを横目でみながら
「あれが半めしですか?」
 と確認して、おじさんが黙って頷いたら、そのお客さんも黙って頷いてた。

 めし(150円)って、いったいどんなだ?