IMG 8631
IMG 8636

 幼稚園が休園となって健太が1日中家にいて仕事にならない日々…。
 〆切で集中したいので、数日、横浜に新しくできたホテルで缶詰めになることにする。

 山下公園の近くのホテルにステイしたので、夕飯は当然のこと横浜中華街。
 週末のランチで利用するのが常なので、中華街の平日の夜は、ほとんどはじめて。

 コロナの影響なのか、人が少なくて驚いた。
 21時くらいにはほとんどのお店が閉まってしまうのに、ぼくが出掛けたのが19時過ぎで遅かったからなのかも…。

 人気の中華レストランもほぼ貸切状態。
 通常は2名以上でオーダー可能なコース料理だけど、1人でもオーダー受付けてくれた。
 お店側にしたら大変だけど、客側としたら、予約不要ですぐに入れて、これだけ空いてて、1名でもコース対応してくれて、ウーロンハイの濃い目を頼んだら
「サービスしておきました」
 と、耳打ちされて、有り得ないくらい濃いウーロンハイを提供してくれるなんてステキ過ぎw

 

 ホテルの部屋のドア横にスイッチがあり、室内清掃のタイミングをスイッチで指定できるのが地味に便利。
 プラ札をドアノブに下げるのが普通だったけど、あれ、なんか面倒だし、古くさいシステムに飽きてたので、新しいホテルは、テクノロジーの恩恵で、こういう細かい部分のホスピタリティーが上がってるのが気持ちいい。