IMG 8688

 健太が公園で拾ってくる宝物。
 瓶に入れて玄関に飾ってあるのだけど、今年は育ててみることにした。

 

 まず、瓶から数十個のどんぐりを取り出し水を張った別の瓶に移動。
 一晩放置して、沈んでいたどんぐりと、浮いてたどんぐりに仕分け。
 お皿の外に出しているのが浮いてた群で、これは中がスカスカなので発芽の確率が低いので除外。

 沈んでいた群を、どんぐりの半分くらいが浸かる程度に水を張った浅皿に移動。

 このまま放置すると、数日で発芽するはずなので、そしたらネットを張った瓶に移動させて水耕栽培予定。

 

 いつも(コロナ禍でなければ)だとネットや栽培用の瓶を買いに出掛けると思うけど、家にあるもので代用することにした。
 買物に行くのは面倒だし、密の感染が心配だし、お金もかかるしというマインドになってると、なんでも家にあるもので済まそうと思うので、こりゃ、経済停滞するわけだ…。