ピクチャ 1.jpg

 MacBook ProでWinをエミュレートして仕事してるものの、やっぱり遅くてやってられないのでiMacを使うことにした。
 なのでiMacにParallels4.0をインストール。

 Parallelsは2.0から使ってるが、日本語版が出たので3.0から日本語版。
 しかしこの3.0では開発機材が動かないので最新の4.0をダウンロード。
 英語版から日本語版に乗り換えたわけですが、最新の4.0はまだ日本語版が出てないので、英語版に出戻ることになる。
 都合、同じソフトを3本購入してるわけなので、アホらしい。

 アホらしいと言えば仕事でメッセージのコンバートにEcelを使うんですが、Mac版のExcelではマクロが巧く機能しないということでWin版のExcelまで買わなければならん。
 欲しくも何ともないソフトの上に、Mac版持ってるのに、さらにWin版も買わないとならんってのが悲しい。
 どうにもこうにもMSのソフトは可愛げがなくてねー。

 ビジネスソフトなんか会社や事務所にあるのを使うのが当たり前でしたが、フリーとなると、欲しくもないWin版のExcelまで自腹で買わないといけない。

 欲しいものを買うのは楽しいですが、欲しくもないものを買うのは楽しくない。
 必要だから仕方ないんですけど。

 明日またiMac持参でαに行かないといかん。
 先方にも手間取らせてしまって申し訳ない。

 それにしても仕事が終わらん。
 こんなことしてるならWinマシン1台買った方が効率よかったと思うんですが、どうにもWinマシンを買う気になれずの回り道。

「Rote24と書いて回り道と読むのかも知れん」
 とか思ったり、しちゃったりなんかして。

 ぼくのBLOGマスターが親切にもメールをくれた。
 教えてもらったので、コメントにあったURlはURLに直しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください