R0016233_2.jpg

 わざわざ雨の中(今日は雪の中)を運んでくれるんだから有り難いはずなんですが、郵便物というのはありがた迷惑になりつつある。
 読みもせずに破棄するDMが90%くらいなので、基本的にはぼくは郵便をみない。
 しかし今日はポストから溢れていたのでチェックしたらこれだけ溜まっていた。目を通すのも面倒なので基本的にはこのまま破棄。

 せっかく配達されても読まれもせずに捨てられる郵便物を考えると、配達するエネルギーと印刷する紙やインクといった資源のムダ以外のなにものでもない。
 これだけメールが発達したんだから郵便物って減りそうなものですが、メールが発達してなかった15年くらい前と比べても減ってる感じがしないのが謎。

 ポストペットみたいにタオがメールを運んでくれたらいいのにな、と思う。
 しかしタオにはムリ。

 メール配達ができなくても、掃除&洗濯や、せめて1人で散歩くらいできればいいのにな、と思う。
 しかしタオがいるお陰で散歩に行くことになり、季節の移ろいを感じたりするんだから、タオが1人で散歩できるようになったらつまらないのかも知れない。

 …とはいえ、今日見たいにみぞれ混じりの冷たい雨が降る日は散歩になんか行きたくない。

 …と思ったら、今日見たいに寒い雨の日は、さすがにタオも散歩に行きたがらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください