AppのビルドができなくてProvisioning Fileを作り直したり、証明書作り直し中。そしたらiPhone本体がおかしくなったので工場出荷に戻して再同期。同期するとアイコンの位置が変わるから、元に戻すのが手間なんですよ(> <)

 その間にネットでニュースを流し読みしたら「猫のレンタルに批判」という記事が目に留まった。今日、原宿で「猫カフェ」という看板を見た後だったので、気になったわけです。
 どうやら犬をレンタルするペットレンタルが好調で、お店で放し飼いにされている犬と遊べる犬カフェも好調で、今度は猫カフェオープンという流れらしい。

 そしたら客にいじられる猫が可哀想だという反論が出てきて、犬ならいいけど、猫はダメということみたい。
 老人ホームなどで犬と触れ合う事を楽しみにしている老人もいるんだから、犬のレンタルはOKという意見があった。老人ホームの老人は犬を飼う事ができないので、レンタルペットでやってくる犬に癒されているそうだ。

 ぼくはペットレンタルも、ペットカフェも反対。そんな人間の欲求で、動物を振り回していいわけがない。
「犬ならいいのか!?」とも思う。

 ペットレンタルや、ペットカフェや、ペットパークなど色々とありますが、そんなところで無理矢理人間に触れ合わされている動物はストレス溜まって早死にするに決まっている。遊びたいときだけ遊んでもらうなら分かるけど、引っ切りなしに客が来れば、ずっと無理矢理に客の相手をさせられ続けるわけでしょ?

 …とはいえ、動物園だって水族館だって、人間の都合だけで動物を見せ物にして飼育してるわけなので大差ない気もする。動物園は観賞するだけだから動物側には見られているというストレスしかないけど、ペットカフェや、レンタルペットや、ペットパークは、ずっと見ず知らずの客と触れ合い続けさせられるわけだから、そっちの方がペットにしたらストレスが大きいとは思うけど…。

 ぼくがタオを飼っているというのも、人間の都合なので同じ。

 しかし命を商品にしたらいかんと思うわけです。

 そんなビジネスが流行るといのが怖い。
 流行るということは、動物側のストレスを考えずに、そういうことを楽しむ客が多いという事だ。
 そこに行く客も分からないし、儲かるというだけでそういうビジネスする人も分からない。

 経営が悪化して、カフェやレンタル用のペット処分とかにならければいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください