R0016997_2.jpg

 昼に定例ミーティング後にランチ@渋谷。
 井戸端会議的な話しの流れでiPhone 3G Sの話題になると、4人のうちの2名が新規でiPhone 3G Sを購入するという。
「いやー。1年待ってよかった」
 と言っていたが、ほんとそう思う。なにしろアップグレードされて、しかも安くなってるんだもん。

 新規でiPhone for everybodyキャンペーンで32GBモデルを購入すれば、月に980円の端末料金+パケット定額フル+ホワイトプランなどで毎月7000円くらいで利用できるはず。

 当然のことぼくもiPhone 3G Sに買い替えを検討しているわけですが、発売日翌日に2年縛りで購入してるのがかなり問題。現行機種の支払いが1年分で50000円くらい残ってるらしい(よく覚えてないが、本体価格が80000円くらいしたらしい)ので、新機種に買い替えるとなると、まずは50000万円くらいで現行機種を買い取らないといかん。
 だったら現行機種はそのままで塩漬け(使わないまま持ち続ける)して、新規でiPhone 3G Sを購入して、Simカードを現行機種から新機種に入れ替えた方が安くなるなど、色んな情報が錯綜している。現行機種を買い取るとなると分割払いの割引が適応されないから、割引適応させたまま、使わずに割賦で払い続けた方がいいらしいんですよ。

 しかし2台も電話いらないものなー。

 …と思ってたら!
 上限額25000円で
買取してくれるお店もあるとのこと。

 こりゃ、迷いますな。

 しかもよく分からないのがこの4月か5月から、既にiPhone持ってるユーザーにもiPhone for everybodyキャンペーンが適応になったんです。途中からキャンペーンに申し込むと、パケット定額フルの上限が5000円くらいから4000円くらいに下がるんですよね。
 なのでキャンペーンに申し込もうと思ったまま、だらしのない性格が災い(=奏効)して、そのままだったんですが、このキャンペーンに申し込んだ人は半年は機種変できないそうなので、半年後までiPhone 3G Sを買うことすらできないらしい。だらしのない性格で良かった。

 などなど、聞けば聞くほどよく分からない携帯の契約&料金システムなんですが、結局のところ、ぼくがiPhone 3G Sに買い替えるのに幾らかかるの?

 大体、用語がよく分からないんですが、これって買い替え?
 買い増し?
 機種変?

 さらに言えば、毎年ニューモデルが出るとするなら、2年縛りのiPhone for everybodyキャンペーンに乗らない方がいいのかも。
 ここは男(?)らしく、黙って現行機種の残債を現金で支払って、新型を現金で一括払いで買うに限るのかも。そうしないと、来年に新モデルが出たときにも、また同じ様に2年縛りのが1年残っているということを繰り返すことになる。

 …とはいえあまりに複雑なので、しばし静観するしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください