P1010006.JPG

 年末に沖縄でD60を壊した。

 厳密にはD60のオートフォーカス時に雑音が出るようになって、装着していたSigmaのF1.4のレンズはオートフォーカスが利かなくなった。
 ユーザーサポートに問い合わせるとそれなりの値段。
 だったら下取りに出してリプレースはどうかと考えた。

 近所の三宝カメラへ。

 持ち込んだのは
  ・D60ボディ+ツインレンズキット
  ・Sigma F1.4
  ・Xacti
  ・Lomo
  ・Ricoh R8
  ・Nikon 50mm F1.4
 など、GRD2を除いたカメラ関係全て。

 ちゃんと不調を伝えて見積もりしてもらうと、どうにかD80にリプレースできそう。
 そうなればD60ではオートフォーカスが効かないために出番が少なかったお気に入りのレンズ(Nikon 50mm F1.4)だけ残して、ボディをD80にすれば、このレンズのオートフォーカスも機能する。

「よかった!」
 と思ったらD80は動画撮影未対応。勘違いしていた。動画撮れるのはD90からなんですね。
 しかしD90は高いし重いし大きい。
 こんなゴツいカメラをヒカルが使うとも思えないので思案しているとE-P1(PEN)の中古を発見。
 案の定「これがいい」と言い出すヒカル。

 タオを撮るために購入したD60には思い出もあるので、やっぱり修理して使おうかどうしようか相談。
 しかしアイテムばかり増えてて整理したかったのも事実。

 ボディのデザインではE- P1がいい。
 でもレンズはGF1のパンケーキの方がはるかに明るくていい。

 ぼくの周りにはPENのボディにGF1のパンケーキレンズという人が多いが、やっぱりデザイン優先だとPENにはPENのパンケーキ。
 しかしデザインでは圧倒的にショボくてダサいけど、レンズの性能ではGF1がいい。

 今年になって1番悩む。

 …そこで渋谷に移動して実機を試しまくり。

 するとデザインも質感も圧倒的にPENが上。
 ボディの機能としてはGF1も同じくらい。
 しかしやっぱり、なにがなんでもGF1のパンケーキレンズ。これがないと意味ない。

 …で値段を見るとGF1のパンケーキレンズセットが67,000円でポイント20%バック。ということは実質55,000円くらい。
 しかもパンケーキレンズ単品で買うと定価50,000円くらいで、実勢価格は40,000円程度。
 レンズだけで40,000円なのに、ボディとセットで買うと55,000円ってことは、ボディは15,000円程度ということになる。

 …だったら動画も撮れる+気持ちよくボケるGF1のパンケーキレンズがいい。
 デザインよりも機能重視という選択。

 GRD2を残して、家にあるカメラ類を全て下取りに出してGF1+パンケーキレンズにリプレイス完了。
 ほとんど差額なしでこの買い物は嬉しい。

 しかしGF1は電源ボタンや、ダイヤルなどの質感がチャチ過ぎる。
 ちゃんと写るからご愛嬌ってことかな。