P1040733.JPG

 日曜日にFreePetsUSTでお邪魔したMignonさん。
 UST中に生まれて1ヶ月未満のクロコがパルポウィルス感染で亡くなった。

 いま、シーズン的にも、諸事情的にもパルポウィルスが大流行。
 Mignonの友森さんは指紋が消えちゃうほど消毒に気を使って、さらに2時間毎に授乳してるギリギリをやってるのに、どんどん罹患して死んじゃう。
 殺処分は可愛そう過ぎるけど、引き出してもらってウィルスで亡くなるのも可愛そう。

 ここに書きましたが、うちにはいま、犬もネコもいない(カメはいる)ので、ワクチンの抗体ができるまでカツオとシカコ(旧姓・うんちーず。葛飾区で保護されたのでカツオをシカコ)を預かりました。

 …が。

 パルポウィルスに罹患すると
 ・元気がなくなる
 ・食欲がなくなる
 ・下痢をする
 ・吐く
 と聞いていたのに、どうにもこいつらのうんちがユルい。

 1回目の検査では陰性だったらしいけど、2次感染してる恐れもあるし、ワクチンの抗体ができるまで1週間。しかもウィルスの潜伏期間が1週間…。

 怖くなったのでうんちの運び屋に転職。
 お店の中に入るとぼくがウィルスキャリアになる可能性あるから、中にも入らずうんちを玄関に置いて帰ってきた。

 そしたら夕方に連絡があってこいつらは陰性でした。
 亡くなってしまう他の子たちには申し訳ないけど、ほんと、よかった。

 猫を飼ってない(2次感染の恐れがない)人がいたら、このウィルス騒ぎが収まるまで、どうか一時的に預かってください。

 ぼくは犬が好きです。
 ヘタしたら人よりも犬が好き。…でも猫も可愛い。

 要するに生命は全て愛しく、荘厳で、力強く、そして儚いわけです。

 お力添えをお願いします。