DSC06664.JPG

 やっとこさNO NUKES 2012のチケットをゲット。

 なにが素晴らしいって、イベントの収益は「「さようなら原発」一千万人署名市民の会」に全額寄付ということ。
 イベントに参加するアーティストの方々に感謝。

 YMOは勿論のことKRAFTWERKの出演が楽しみすぎる!!

 …が。

 昼から夜までのロングイベントのため、モグの留守番を考慮すると7日(土)と8日(日)の連日参加は無理。
 …となれば迷うことなくKRAFTWERK出演の7日(土)なのですが、8日(日)の「NO NUKES 2012 忌野清志郎スペシャルセッション仲井戸麗市BAND+トータス松本+坂本龍一」というのもたまらん。
 しかも8日(日)は斉藤和義が出演。(ヒカルが大ファン)

 ヒカルの意見を尊重すると8日(日)となるんですが7日(土)KRAFTWERKは諦めきれん。

 …が。

 やっぱり週末に連日で、ほぼ1日中モグを留守番させるのは忍びない。
 捨てられて保護犬になって縁があってやっとうちに来たのに、週末連日に朝から晩まで1人で留守番となると、保護犬時代と生活変わらんということになる。
 そこで8日(日)のチケットゲットという流れになった。

 …でも。

 よく考えたら2日通し券買って、7日(土)はYMOとKRAFTWERKだけ参加すればよかった。
 コンサートに行きまくっていたヤングな頃に、参加アーティストたくさんのフェス系イベントがなかったおじさん世代って、好きなアーティストだけ見るという習慣がないので考えが及ばなかった(^^;

 

DSC06668.JPG

 8日(日)の留守番が確定して仏頂面のモグ。

 

 

=====これ以下追記

 この数年、物質を所有することから解き放たれたいと思い続けている。
 ムリしてるとストレス溜まるので「欲しい」という欲求より「要らん」という冷静な判断が上のレイヤーになるように心がけている。

「誕生日プレゼントは何が欲しい?」
 と聞かれても
「要らん」
 というのが30代後半から続いている。

 今年にしても
「要らん」
 と答えたところ
「それにしても何か欲しいモノあるでしょ?」
 と再確認されるのですが、いま欲しいモノと言えば電気自動車とソーラーパネルくらい。
 これは誕生日プレゼントには不相応。

 好きなミュージシャンの音源はiTunesで購入するしDVDも買わずにiTunes Storeでレンタルする日々。

 ゲームだって遊びたいタイトルはDLしてるので、プレゼントしてもらうのとは違う。(考えてみると、最近の「基本無料」というゲームって、プレゼントしようがないですね)

 他には服とか靴とかバッグとか、欲しいと言えば欲しい気もするモノもありますが、人に不快感を与えない程度の格好はしてるつもりなので、要らんといえば要らんのです。
 なにしろモノを増やしたくない(所有することで空間を占拠されたくない)し、モノを作るためや運送するための資源やエネルギーを(なるべく)浪費や消費したくない。
 シンプルで質素で質朴なライフスタイルの方が、潔いし、環境負荷が低いし、そっちの方がカッコいい。

 自分の納得レベルと人からどう見えるか(そんなに人目を気にしないのでこれはさほど重要ではない)というバランスが難しいですが、貧乏臭いのも嫌だけど、バブってる成金趣味みたいなのも嫌なのですよ。

 そこでプレゼント要らないということが続いていたのですが、今年は少し遅いバースデープレゼントとしてNO NUKES 2012のチケットをくれた。

 

 …が。

 8日(日)のチケット2枚ゲット後に
「あー。やっぱりKRAFTWERK行きたいなー」
「もう見られないかも知れないんだよねー」
「YMOの後にKRAFTWERKなんて、こんな夢みたいなタイムテーブルあんのかね?」
 みたな諦めの悪いことを言い続けていたら、なんと!
「2日連日で週末にモグを留守番させるのは可愛そうだから7日は1人で行ってくれば?」
 という流れになって、8日(日)のチケットも追加でプレゼントしてもらった(^^v

 

 物質から開放されたいという気分だと、プレゼントは食事をご馳走ということが多いのですが、なんだか久しぶりに嬉しいプレゼントをもらった。
 物質としてはコンビニでプリントアウトされた素っ気ないチケットだけど、購入した物質(=チケット)に意味なんかなくて、チケットを手にすることで体験できるライブに意味があるというのがいい。
 ちょっとだけ(かなり)物質社会と決別できてる気がする。
 それにイベントの収益が全額寄付というのが、これまたかなり素晴らしい。

 あー。嬉しい。
 どうもありがとう。

 

 …ところで。

 8日のチケット2枚ゲット後に、7日のチケット1枚追加ゲットしてからモグと駒沢ドッグラン。
 ドッグラン後にスーパーで買い出し。
 セレブエリア駒沢公園至近のプチ高級スーパーなので、ちょっと買い込んだら1万円弱。

 ここは当然ぼくの支払い。

 …と、支払うのはいいんだけど、スーパーで買い物しただけでNO NUKES 2012のチケットより高いじゃん!
 スーパーが高すぎるのか、NO NUKES 2012のチケットが安いのか!?

 フェス系の多バンド出演イベントで、しかもYMOやKRAFTWERKだよ。
 しかも1バンド数曲じゃなくて1時間くらいはたっぷり演奏するんだよ。

 こりゃチケット安すぎるな。(スーパーが高すぎる)

 

 冷静に考えると、未来ある若者にNO NUKESという思想に興味持ってもらうためにチケット安くしたのかも。(不景気という時代背景や、全額寄付ということで税制のうんたらかんたらあるのかも)

 こういうイベントは、ぼくみたいなおじさんより未来ある若者が行った方が世界のためだけど、すまん若者、今回は見逃してくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください