DSC 0379

 朝から自分の手を噛む遊びにハマるモグ。
 ベッドの上でやってるのでうるさいったらありゃしない…。

 

DSC 0385DSC 0387

 家の用事を済ませてから、昼過ぎに、紅葉し始めた駒沢公園へ。
 今日はドッグランではなくてモグの出身元のDogShelterの同窓会。
 ここを卒業した元保護犬たちが年に1回大集合して、DogShelterのスタッフさんや一時預かりさんや里親さん同士で「元気にやってますよ」という報告をする日。

 モグは今回で同窓会参加は3回目。

 …が、バタバタしていて、到着したときには終わり間際の記念撮影タイム。

 

DSC 0391DSC 0402

 お友達いっぱいで興奮するモグをなだめて、大人しくなってから記念撮影の末席に入れてもらう。

 

DSC 0411

 うちに来る前のモグの面倒を見てくれていたスタッフの方々にご挨拶できてよかった。

 

 ここにいるのは、一度は捨てられて殺処分されるはずだった犬たちばかり。
 それをボランティアの人が頑張って救い出して、第2の人生(犬生)が送れるように、病気を治したり、躾けたり、訓練したり、メンタルケアしたりと、愛情と情熱と時間とお金とエネルギーを費やしてくれたのだ。

 終生飼育。

 当然のことなのに、いまだに年間30万頭弱の犬猫が殺処分されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください