R0012354_2.jpg

 肉と炭水化物と酒を抜くために夕飯は茎ワカメの豆腐サラダを頂きました。
 写真じゃ見えませんが下に木綿豆腐が埋もれてます。
 ごちそうさま。

 茎ワカメとサニーレタスとキュウリとタマネギを適当な大きさに切る。
 それをコチュジャン、ゴマ油、ナンプラー、白ゴマ、豆板醤を混ぜ合わせた特製タレで和えるだけ。

 数日前に食べたらおいしかったので真似てみたらほぼイメージ通りにできました。
 料理というのは外食時の記憶を忠実に再現するだけでなく、どこまでアレンジできるかに尽きます。

 茎ワカメのコリコリ感がおいしく、しゃっきり歯ごたえのタマネギが茎ワカメのぬるっと感を抑え込みつつ、サニーレタスがタレと絡み、キュウリが清涼感を出す見事な組み合わせ。
 搾菜のみじん切りもよく合いそうなので次回はアレンジかまそう。

 生野菜はアクが強いので食べない方がいいそうですがうまいからOK。

 昼に動物魚介Wスープのラーメンを食べた分を相殺する作戦なんですが、まるでダイエット中の20代の女の子みたいな食事でしょ?
 ヘルシー過ぎて、とても41歳のおっさんの週末の夕飯とは思えませんね(^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください