DSC_1263_2.jpg

 夕飯はキャベツとキュウリの浅漬けを頂きました。ごちそうさま。

 キャベツとキュウリを適当な大きさに切って塩もみしたら、細かく刻んだ出汁用昆布と鷹の爪と自家栽培パセリをまぶして、あとはお酢と醤油少々を足して漬物用容器(漬物石の代わりにバネで圧力かかるやつ)に入れて冷蔵庫で1時間で完成。
 あっさりしてておいしいです。

 ちなみにランチ(食べたの15時くらいだけど)メニューの
  ・トマトとモッツァレラチーズと自家栽培バジルのカプレーゼ
  ・ムール貝とアサリの白ワイン蒸し
 はぼくが作りました。

 料理しながら呑むというか、呑みながら料理するの好きで、昔は毎週末(ヘタすっと平日の夕飯も)そんなことしてました。さすがに食事制限の41歳ルールが適応されてからは遠ざかっていたので久しぶりです。

 料理はすぐに結果がでるクリエイティブなので面白い。
 基本に忠実に、オーソドックスな料理も大事ですが、ひと手間加えたり、アレンジしたりにその人のセンスが出る。
 それに食べるときに「このキャベツは○○でさ…」みたいな説明は、おいしく食べてもらうためのプレゼンテーションですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください