IMG 2036IMG 2033
IMG 2034

 小田原のわんぱくらんど(こちら)に行く途中で小田原系担々麺ランチ。

 小田原系担々麺といえば、目黒のたかみ(こちら)や箱根・仙石原の菊壱(こちら)で食べてますが、ここ四川が発祥の地。

 

 タンタン麺しかメニューになくて、あとは辛さを選べるだけなので、甘口でも健太が食べられなかったときのためにライスとチャーシューを頼んだらチャーシュー売り切れ。
 若干焦ったけれど、京劇女優みたいなメイクの優しい女将さんに
「甘口はたいていのお子さんは大丈夫ですよ。それにお子さんにはスープを別に持ってきますので、もし、どうしても辛くて食べられなかったら、1玉か半玉の替玉を頼んで頂いて、それをスープで食べて頂ければ、タンタン麺ではなくてラーメンになります」
 との説明。

 すぐにライスとスープが提供されてその後にタンタン麺が提供されたが、甘口のタンタン麺に少しスープをかけて上げたら、辛さは問題ないみたいで健太もムシャムシャ食べてた。

 

 タンタン麺は
 ・A
  甘口
 ・B
  一般向き
 ・C
  辛口
 ・スペシャルC
  特別辛口
 という構成で、Cを頼んでみたけれどそれほど辛くないので、辛口好きの人はスペシャルCで大丈夫そう。
 しかしなんでスペシャルCという名前なんだろ? Dにすればいいのにw

 

 挽肉、ニンニク、ネギ、豆板醤という構成なので、これにニラ入れたら娘々のスタミナラーメンとほぼ同じ。
 最後に、スープにライスを投入して食べてみたら、まんまスタカレーだった。

 オリジナリティーある旨さ。