IMG 2983

IMG 2997

IMG 2998

IMG 3002

IMG 3008

IMG 3013

IMG 3026

IMG 3034

IMG 3038

IMG 3048

IMG 3051

IMG 3053

IMG 3056

 週末、てっぱく(鉄道博物館)へ。
 前回(こちら)が1年半前で健太が3歳少し前。
 いまが4歳半くらいなので、ずいぶんと成長したもんだ。

 前回はまだ乗物に乗るのが面白いだけだったけれど、今回は、車両を眺めたりして、楽しみ方がよりマニアっぽくなっていた。

 ミニ鉄道を操作できる乗物が空いていたので後で乗ろうと思っていたら、整理券システムの切り替わったから並んでいないだけだった。
 知ってたら最初に整理券貰いに行ったのに…、
 健太も楽しみにしていたので、すでに本日分の整理券は配付終了と知って泣いちゃった。
 せっかく遊びに来たのに、申し訳ない。

 

 南館が新設されて、体験型の展示が増えて楽しさアップ。
 屋上のスペースから富士山と新幹線が、いい感じで見えるのもナイス。

 

 転車台の警笛がトラウマになってるみたいだったが、自分で耳を塞ぐことで泣かずにクリア。
 大人になるスピードは、新幹線より速い。